「東北電力ネットワーク 停電情報」アプリに関するよくあるご質問

アプリ全般について

本アプリでは何ができますか?

事前に地域を登録していただくことで、登録地域における停電の発生・復旧のお知らせや、当社からのお知らせをプッシュ通知で受け取ることができます。また、東北6県と新潟県の停電情報が地図上で確認できます。

本アプリを利用するために会員登録は必要ですか?

会員登録は不要です。お客さまがプッシュ通知を受け取りたい住所をご登録いただくだけでご利用いただけます。

本アプリの対象エリアはどこですか?

当社が電気をお届けしている以下の地域を対象にしています。青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県。

利用料金は発生しますか?

本アプリの利用料金は無料です。ただし、本アプリを利用するために必要な通信機器、ソフトウェア等の準備や、本アプリの利用時に発生する通信料はお客さまに負担していただきます。

登録地域とは何ですか?

お客さまがプッシュ通知を受け取ることができる地域のことです。最大10地点まで登録できます。

本アプリはどこが運営していますか?

東北電力ネットワーク株式会社が運営しています。

操作方法・機能等について

地域の登録方法はどうすればよいですか?

左上メニューボタン(三本線)から「登録地域」をタップし、「地域を追加」からご登録ください。

最大で何地点まで登録できますか?

最大で10地点までご登録いただけます。

県・市区町村単位で通知を受け取りたい場合はどうすればよいですか?

「地域を追加」からご登録いただく際に、県・市区町村単位で通知を受け取りたい住所の一番上にある「全域」を設定ください。

機種変更の場合の引継ぎはできますか?

引継ぎする機能はありません。大変お手数をおかけしますが、機種変更後の端末で、再度インストールのうえ設定ください。

プッシュ通知を切りたい場合はどうすればよいですか?

左上メニューボタン(三本線)から「通知設定」をタップし、切りたい通知をタップしてください。

停電情報を最新のものに更新したい場合はどうすればよいですか?

「停電一覧」から、画面を下にスワイプしていただくか、右上更新ボタン(矢印)を押していただくと最新の情報に更新されます。

停電情報は何分おきに更新されますか?

停電情報は約5分おきに更新されます。

個人情報の取得はありますか?

「東北電力ネットワーク停電情報利用規約」第12条に基づき、本アプリの利用履歴情報を取得します。なお、本アプリは通知機器の個別識別情報を取得することはありません。

海外でも利用できますか?

通信環境があれば海外でもご利用いただけます。

通信圏外でも利用できますか?

本アプリの利用には通信環境が必要です。

停電している原因はどこで確認できますか?

ご覧になりたい県の「県名」から、「市区町村名」をタップしていただくと、リンク先である当社ホームページに掲載している情報が確認できます。また、既に停電復旧済の場合は、左上メニューボタン(三本線)から「停電履歴」をタップしていただくと、当社ホームページから過去に発生した停電の原因を確認できます。

過去の通知はどこで確認できますか?

左上メニューボタン(三本線)から「停電通知履歴」または「お知らせ履歴」をタップしていただくと、過去の当社からの通知履歴がご確認いただけます。なお、「停電通知履歴」において、お客さまが「登録地域」を設定する前の通知は表示されません。また、お客さまが「登録地域」を変更または削除した場合、当該地域の「停電通知履歴」は削除されます。

プッシュ通知について

停電発生・復旧からアプリ通知までどの程度時間がかかりますか?

システムの関係上、停電発生・復旧からアプリ通知まで15分程度時間がかかります。なお、復旧時の通知については、お客さまの「登録地域」における全⼾の停電解消を確認してからお知らせすることとしており、復旧してから実際に通知が届くまでは時間がかかる場合があります。

登録した地域の停電・復旧が通知されないのはなぜですか?

アプリ内の通知設定、スマートフォン本体の通知設定をご確認ください。

アプリ内の通知設定

左上メニューボタン(三本線)から「通知設定」をタップし、設定をご確認ください。

スマートフォン本体の通知設定

iPhone・iPadをご利⽤のお客さま

本体の「設定-通知」から、「東北電⼒NW」の「通知を許可」が「オン」になっているか、ご確認ください。

Androidをご利⽤のお客さま

本体の「設定画面」から、「東北電⼒NW」の通知設定が「オン」になっているか、ご確認ください。

なお、復旧時の通知については、お客さまの「登録地域」における全⼾の停電解消を確認してからお知らせすることとしており、復旧してから実際に通知が届くまでは時間がかかる場合があります。
また、お客さま建物への引込線の断線やお客さま建物内の設備不具合に起因する停電、作業に伴う停電、瞬間的な電圧低下、短時間で停電が解消した場合、低圧(100 ボルトおよび200 ボルト)設備を起因とする場合は、通知されないことがあります。

停電していないのに通知されるのはなぜですか?

ある地域において停電が発生した場合、その地域を登録しているすべてのお客さまに通知されます。また、本アプリは、停電情報を速やかに提供することを優先しているため、提供する情報の中には、確定的でないものが含まれています。ホームページにおいて情報を更新させていただくことがありますので、参考情報としてご利⽤ください。

復旧していないのに復旧通知が来るのはなぜですか?

高圧配電線の復旧により停電は解消しましたが、お客さま建物への引込線の断線やお客さま建物内の設備不具合に起因する停電、低圧(100ボルトおよび200ボルト)設備を起因とする場合など、一部地域で停電が続いている場合があります。
この場合、当社が停電を認識できていない可能性があるため、お手数ですが、下記リンクからお電話ください。

停電に関するお問い合わせはこちら

その他

上記で解決しませんでした

お手数をおかけしますが、以下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォームへ