東北電力ネットワークからのお知らせ

2022年12月27日日本海側を中心とした大雪による停電について

 12月18日以降の強い冬型の気圧配置に伴う大雪や、23日からの暴風雪等の影響により、新潟県内で一昨日までに延べ84,950戸の停電が発生しておりましたが、本日(12月27日)0時55分にすべて復旧いたしました。
  お客さまへご不便・ご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。

 

 停電の主な原因は、積雪に起因する倒木・倒竹(4,000カ所超)に伴う配電線の断線や接触等によるものです。

 

 停電の発生を受けて、当社では他県からの応援隊約950名を含め、計約1,800名体制で、復旧作業に当たりましたが、新たな積雪や暴風雪により、道路の除雪が難航し、設備被害箇所まで到着することが困難であったことに加えて、復旧した直後から、再度、倒木や倒竹により、新たな停電が発生したこと等から、復旧までの作業が難航を極めました。
  停電が長期間に至りましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。

 

 なお、お客さまのご使用場所近傍までの電線路(高圧線)は復旧しましたが、電柱からお客さまのご使用場所までの電線路(低圧線・引込線)の断線などにより、停電が継続している箇所もあります。
 当社といたしましては、引き続き、設備の点検・補修を進めてまいります。


 最新の停電情報については、当社ホームページ「停電情報」をご覧いただくか、東北6県と新潟県の停電・復旧等の情報をお客さまのスマホにお知らせするアプリを配信していますので、ダウンロードしてご活用いただきますようお願いいたします。


  ■当社ホームページ停電情報
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 ■停電に関するお客さまからのお問い合わせ先
  ・ネットワークコールセンター:0120-175-366
 ・チャット:https://tohoku-nw.support-navi.jp/t01/

 ■2022年12月17日からの大雪により被災されたお客さまに対する託送料金等の特別措置について
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  ■プレスリリース(新潟支社)
  https://nw.tohoku-epco.co.jp/news/pdf/__icsFiles/afieldfile/2022/12/27/2212270100_2.pdf