東北電力ネットワークからのお知らせ
2024年 5月30日三次調整力②の募集量の見直しおよび二次調整力②・三次調整力①の前日追加調達の一時中断継続について
当社は、需給調整市場における応札量不足が継続していること等を要因として、国の審議会※1での整理のとおり、2024年5月31日取引分(6月1日受渡分)より、別紙のとおり暫定的に三次調整力②の募集量を見直しいたしますので、お知らせします。
募集量の見直しに関する情報(募集量削減係数)は、電力需給調整力取引所のホームページでも公表※2されます。
また、2024年4月30日取引分(5月1日受渡分)より開始している二次調整力②・三次調整力①の前日追加調達の一時中断※3についても、国の審議会※1での整理のとおり、6月以降も継続いたします。
三次調整力②の募集量の見直し措置の終了時期や、二次調整力②・三次調整力①の前日追加調達の再開時期については、国や電力広域的運営推進機関での検討を踏まえ、改めてお知らせします。
- 【補足】
- ・2024年4月より需給調整市場の全商品の取り扱いを開始しましたが、募集量に対する応札量の不足や三次調整力②の調達費用の大幅な増大等の課題が生じており、国の審議会※1でもその状況が報告されております。
- ・三次調整力②の募集量削減係数に関して、2024年6月30日取引分(7月1日受渡分)以降の更新については、電力需給調整力取引所のホームページにて公表※2されます。