託送供給等(電気のご使用に関するお申込み)

電気工事会社さま、電気主任技術者さまへのご案内

電気設備の新増設

低圧のお申込み

お申込みにあたっての注意事項

お申込みにあたりましては、次の事項をお知らせください。
なお、お申込みは電気工事会社さまが代行しております。

  • 官庁申請、用地交渉、高圧配電線の停止等を伴う場合は、お申込みを頂いてからご使用開始までに、2ヶ月程度を要する場合があります。
  • 山間部などお客さま設備まで1,000mをこえる距離の工事が必要となる場合や、お客さまのご希望で特別な工事を行う場合は、工事費の一部をご負担いただくことがあります。
  • 改築などの場合で、現在のご契約内容(契約容量・契約電力)を変更されずに、引込線などの位置変更工事が必要となる場合は、工事費のご負担が発生いたします。
  • 電気を安全にお使いいただくため、通電開始前にお客さまの電気設備をあらかじめ点検させていただきます。また、お使いになっている間にも、定期的に(財)東北電気保安協会または各県の電気安全サービスの係員が点検におうかがいします。

インターネットによるお申込み(低圧)について

インターネットによるお申込みを希望される場合は、 「①インターネットによる電気新・増設等申込みサービス利用規約」「②電子認証サービス約款」「③インターネットによる電気新・増設申込みサービスのパソコン利用環境対応表」「④インターネット申込みご利用にあたってのご案内」をご確認いただき 「⑤インターネット利用申込書」に必要事項等をご記入のうえ、下記宛先までお送りください。
なお、インターネットによるお申込み手続きの開始までには、弊社へ「⑤インターネット利用申込書」が到着してから起算して3週間から4週間程度を要します。

送付先

〒984-8508
宮城県仙台市若林区沖野二丁目5番10号
東北電力ネットワーク(株)契約センター インターネット利用申込担当 行

高圧・特別高圧のお申込み

インターネットによるお申込み(高圧以上)について

現在、高圧以上の各種工事関係のお申込みは書面にてお申込みいただいておりますが、2020年3月以降Webからの申込が可能となるよう、「高圧託送申込システム」サービスの提供を開始しております。
高圧託送申込システムは、電気工事会社さまからの申込登録が可能となりますが、電気工事会社さまの申込登録後、小売電気事業者さまにて内容の確認が完了した後にお申込みとして受付することとなります。
ご利用の際は、小売電気事業者さまと電気工事会社さまで事前に十分に協議いただきますようお願いいたします。
高圧託送申込システムをご利用される場合の注意事項については、「高圧託送申込システムのご利用にあたっての留意事項について」をご参考ください。
また、ご不明点・質問については各事業所にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

送付先

高圧託送申込システム利用受付
s.kouatu-riyoushinsei.ya@tohoku-epco.co.jp

※上記アドレスは、受信専用メールアドレスとなります。ご質問等は各事業所までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

気中開閉器交換工事等の場合の提出書類について

これまで、気中開閉器工事等のお申込みの際には、工事希望日やお客さま側の設備工事の内容について、必要に応じて聞き取りさせていただいておりました。
この度、お申込みをスムーズに進めることを目的として、気中開閉器工事等の諸工料工事の際に、新たにお申込みの際の提出書類として「お客さま設備工事受付確認票」を申込様式として追加させていただくことといたしましたので、気中開閉器工事等の諸工料工事の際には、新たに定めた申込様式をご提出いただきますようお願いいたします。

お客さま設備工事受付確認票(156KB)

お客さまの設備管理について

自家用電気工作物は、お客さまの財産となりますので、お客さまによる電気工事の施工、設備の保守・保安をお願いいたします。
なお、お客さまの設備の管理にあたっては、自家用電気工作物として、保守規程の制定や電気主任技術者の選任などが必要になります。

自家用電気工作物からの波及事故を防止しよう(1.1MB)

電気使用申込書(離島供給約款適用)ダウンロードについて

離島供給約款適用(山形県飛島、新潟県佐渡島および粟島)の電気使用申込書のご利用にあたっては、下表にて希望される契約種別をご確認のうえ、ダウンロードされますようお願いいたします。

お申込み先

契約センター離島申込FAXダイヤル
0570-0123-04

小売電気事業者さまへのご案内

接続供給申込み(電気使用申込み)

低圧へ連系をご希望の場合

これまで、各種工事に関する申込書類については、託送契約に関するお申込み書類と電気工事会社様からの申込書類を合わせて、メール等で送付いただきお申込みいただいておりましたが、各種工事に関する書類提出について効率化を図るべく、Webシステムを導入しております。
ご利用の際は、小売電気事業者様と電気工事会社様で事前に十分に協議いただきますようお願いいたします。
なお、設備変更を伴わないスイッチング・廃止・再点・アンペア変更・需要者情報変更、使用量情報照会等については、電力広域的運営推進機関のスイッチング支援システムよりお申込み下さい。
また、当社の基準検針日は、以下のとおりです。

接続供給申込み 低圧需要側の託送供給等申込み(電気新・増設等)について [お知らせ](807KB)
電気使用申込書(502KB) 接続供給兼基本契約申込書
(291KB) (137KB)
電気使用申込書の記入方法(2MB)
検針日程表 2019年度(20KB) 2020年度(20KB)
インターネットによる電気新・増設等申込サービス インターネットによる電気新・増設申込みサービス ご利用の手引き(10.2MB)
インターネットによる電気新・増設等申込みサービス利用規約(248KB)
インタ―ネットによる電気新・増設等申込みサービス兼高圧託送申込システム利用申請書(61KB)
システムご利用に関するFAQ(408KB)

高圧・特別高圧へ連系をご希望の場合

これまで、各種工事に関する申込書類については、託送契約に関するお申込み書類と電気工事会社様からの申込書類を合わせて、メール等で送付いただきお申込みいただいておりましたが、各種工事に関する書類提出について効率化を図るべく、Webシステムを導入しております。
ご利用の際は、小売電気事業者様と電気工事会社様で事前に十分に協議いただきますようお願いいたします。
なお、高圧500kW未満で設備変更や、予備送電サービス、部分供給および自家発補給等の契約を伴わないスイッチング・廃止・需要者情報変更・使用量情報照会については、電力広域的運営推進機関のスイッチング支援システムよりお申込み下さい。
また、当社の基準検針日は、以下のとおりです。

供給側接続事前検討申込み 申込み内容別の提出書類について(42KB)

需要者の承諾書の提出省略の取り扱いに関する同意書
(41KB) (91KB)
供給側接続事前検討申込書(記入例含む)
(82KB) (208KB)
接続供給申込み 接続供給兼基本契約申込書
(166KB) (189KB)
基準検針日 (16KB)
使用量照会 使用量照会パスワード発行委任状  (92KB) (149KB)
高圧託送申込システム システムマニュアル(17.8MB)
高圧託送申込システム利用規約(117KB)
インタ―ネットによる電気新・増設等申込みサービス兼高圧託送申込システム利用申請書(61KB)
システムご利用に関するFAQ(795KB)

需要抑制量調整供給申込み

需要抑制量調整供給をご希望の場合

需要抑制量調整供給事前検討申込書 (94KB)(61KB)
需要抑制量調整供給兼基本契約申込書 (272KB)(215KB)
承諾書 (32KB)(28KB)
需要者の承諾書の提出省略の取り扱いに関する同意書 (37KB)(37KB)
需要抑制量調整供給契約の要件にかかる誓約書 (40KB)(43KB)