Q&A

Q停電になったとき、どうすればいいの?

まず、どこが停電になっているかを確認しましょう。

もし近所が停電になっておらず、自分の家だけが停電になっていたら、ブレーカーのところへ直行して、状態を確認しましょう。
ご自分で復旧する方法はこちら

操作がわらかない場合は
チャットでのお問い合わせはこちら

または、ネットワークコールセンターにお電話ください。
フリーダイヤル 0120-175-366

Q自分で復旧する方法はありますか?

はい。ブレーカーを元に戻す方法があります。
詳しくはこちらをご覧ください。

Qブレーカーの操作は自分でできますか?

ブレーカーには「アンペアブレーカー」「漏電ブレーカー」「安全ブレーカー」の3種類があります。それぞれ役割を踏まえた復旧の手順があります。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q「でんきのSOS」はいつでも頼めるんですか?

24時間、お宅に駆けつけて、その場で応急処置します。

Q「でんきのSOS」は、お金がかかりますか?

停電の原因が東北電力ネットワークの設備にある場合は費用はかかりません。
電話でのご案内は無料です。
お客さま設備の調査等を希望する場合は、7,700円(税込)かかります。

Q「でんきのSOS」はどんな時に利用できるの?

24時間365日、停電などのトラブル時に電話でサポート、さらにはご要望に応じてご自宅に駆けつけて応急処置やアドバイスを行うサービスです。停電・漏電以外でも電気のトラブルに関する調査は承りますので、お気軽にお問い合わせください。

まずは動画からチェック!トラブル解決早わかりムービー「でんきのSOS」ってどんなサービス?自分で停電を復旧させる方法はないの?そんな疑問に“ドラマ&解説”仕立ての動画でわかりやすくお答えします。